早く免許が欲しい!どんどん技能教習を進めたい!
そんな方にオススメなのが「キャンセル待ち」です。

キャンセル待ちとは?

教習生のどなたかが、予約されていた教習をキャンセルすると教習を受けられる枠が1つ空きます。
その空いた枠で他の方が教習を受けることが出来る、というシステムです。

誰でも利用できる?

普通車、二輪車の方のみご利用いただけます。
短期プランでご入校の方は担任インストラクターへご相談ください。

キャンセル待ちの方法は?

①キャンセル待ち予約パソコンで希望時間を予約してください。
 →本館1階のらせん階段下にあるパソコンが「キャンセル待ち予約パソコン」です。

パソコン画面は通常下図のように「ICカードをかざして下さい。」と表示されていますので、カード読み取り部にICカードをかざして下さい。
南福岡自動車学校 キャンセル待ちPC画面1
すると、当日のキャンセル待ちが可能な枠が「受付中」と赤く表示されます。
※下図は8時限目に手続きをしたので、9時限目以降がキャンセル待ち出来る枠となります。
南福岡自動車学校 キャンセル待ちPC画面 2
キャンセル待ちしたい枠のところをタッチすると「受付済み」と紫色に変わります。
南福岡自動車学校 キャンセル待ちPC画面1
最後に画面右下にある「確認/終了」ボタンをタッチするとキャンセル待ちの受付が完了します。
※「確認/終了」ボタンをタッチしないと、完了しません。
※キャンセル待ちが出来ているかどうか確認するときは、再度ICカードをカード読み取り部にかざして下さい。

②教習原簿をご準備の上、教習開始の5分前に乗車受付カウンター前でお待ちください。
③教習を受けて頂ける場合はお名前をお呼びしますので、乗車受付カウンターへお越しください。
 →放送ではお呼び出し致しませんので、声の聞こえる範囲でお待ちください。
 →お名前を2回お呼びしてもお越しにならない場合は無効となり、次にお待ちの方へ権利が移ります。

狙い目の時間帯は?

①9:30~の朝一番の教習(土日祝日)
②10:30~の朝一番の教習(平日)
③18:40~の夜間教習(平日)
④雨の日
※教習時間を拡大している時期は平日は9:30が最初の教習です。また、土日祝日も18:40以降の夜間教習を実施しています。
 

注意点

・キャンセルが出ない場合もありますので、教習が受けられることをお約束するものではありません。
・インストラクターの指名は出来ません。
・キャンセル待ちの予約はご本人様がお取りください(他の方が予約した場合は無効となります)。
・お電話やWEBからは出来ません。
・ご来校当日分のみの受付です。
・何時間でも予約は可能ですが、ご乗車された場合はその後のキャンセル待ちの予約はすべて消去されます。
 ご希望の場合は、再度キャンセル待ちの予約をお取りください。
・通常のご予約されていた教習とキャンセル待ちの教習とを合わせて、一日の教習時限は最高で1段階は2時限、2段階は3時限(連続不可)までです。