南福岡自動車学校新卒採用サイト

PERSONNEL
COLUMN
採用担当者コラム

やりたいこと×できること。

こんにちは!パンケーキよりもタピオカよりも馬刺しが一番映える。(と思っている)
ミナミホールディングス人事担当の榎本です。

堂々とコラムの更新をサボっていたらもう3月です(しかも2020年の。)
就職活動も本格的に始動! のはずが今までにない状況におかれ就活生の皆さんも戸惑いや不安も多いのでは。
中々動きづらい環境・状況だからこそ面接等の準備も兼ねて自分自身の事と向き合う時間に充ててみてはどうでしょうか。
自己分析はすでにしている人も多いと思いますが会社選び、仕事をする中でポイントとなるのは、


『志向と資質』


この掛け合わせが大切です。
これ伝えれば伝えるほどすごくシンプルで当たり前やん!って思われる事なのですが、
面接や履歴書を見る中でも 意外と整理できていない方多い気がします。よかったら参考にしてみてください!
●志向とはつまり考え方とか価値観に当たるもの。
例えば
・物に向き合うよりも人と向き合う方が好き(人志向)
・成長よりも安定が好き(安定志向)
・自分よりも相手が優先(利他志向)

 

●資質とはつまり才能や長所に当たるもの
例えば
・論理性がある
・リーダーシップがある
・人の機微に敏感
(※絵を書くのが得意。野球が得意などもあてはまりますね。)

これをもう少し就職活動に置き換えて表現すると。(最初から言わんかい。)


志向は『やりたいこと・大切にしていること』。
資質は『できること』。


例えば、ミナミの場合。
●人と関わる仕事がしたい!(やりたいこと)× 時間をかけて人と深く関わる事が得意!(できること)
だとコーチング職が向いているかもしれません。
●人と関わる仕事がしたい!(やりたいこと)× 短時間で人を笑顔にするのが得意!(できること)
だとフロントスタッフが向いているかもしれません。
●人と関わる仕事がしたい!(やりたいこと) × だけど直接関わるコミュニケーションはちょっと苦手。裏方で誰かを支えるのが得意かも…。文章やデザインで表現するのは得意!(できること)
だとクリエイターが向いているかもしれません。

と言ったように。
これがやりたい!こんな人たちと働きたい!この条件は譲れない! 自分ができること、人よりちょっぴり得意なことってなんだっけ?を考えてぜひ自分の志向と資質に合った会社選び、お仕事選びをしてみてください。

そして最後に
好き!や楽しい!嬉しい!と思えるかどうか。の感情も大切に。
皆さんが素敵な企業・仕事に出会える事を応援しています。

 

ちなみに。素材の美味しさをできるだけそのまま味わいたい!(志向)× 生でも抵抗なく食べられる!(資質) ×お肉が好き(感情)= 馬刺しは最高。

    • Google+
TOPへ戻る