南福岡自動車学校新卒採用サイト

STAFF
BLOG
スタッフブログ

就職活動における軸?

こんにちはっ!

 

お久しぶりです、いや、お久ししすぎたかもしれません。。

人事部サポーターのなっちゃんです♡

 

最近、暗くなるのが早くなってきましたね…びっくり!

同時に、だんだん寒くなってきたので、みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね

 

 

就職活動をするうえで大切なこと

 

さて、今日は就職活動において

大切なことの大切なことについて伝えていきます。(伏線です笑)

 

就職活動に励んでいると、

いろーんな方が、いろーんなアドバイスをしてくれますよね。

 

たとえば、親とか先輩とか、学校の先生とか…。

 

それぞれから新しいアドバイスを聞くこともあれば、

「あれ?それ○○さんも言ってたな…」とか、大事なアドバイスほど重なっていることも。

 

その、よくみんなからアドバイスされるに部類されるであろう、

”軸”について言われたことのある方、多いのではないでしょうか?

 

「軸」

「これだけは譲れないという軸をもちましょう。」

 

これ!っていう軸を決めることで、

何を基準に選べばいいかわからなくなったとき、

立ち返れたり、振り返ることができる「軸」

 

迷いそうになったり、どこに進めばいいかわからなくなったとき、

判断を可能にしてくれる「軸」

 

就職活動には答えや正解なんかはないので、

自分にとって、よい選択をするために、たしかに「軸」はとても大切です。

 

(同じ会社に入社しても、失敗したという人もいれば、

この会社に入社できて本当によかったと感動して喜ぶ人もいますよね。)

 

 

大切なことの大切なこと

軸について、めっちゃ話していますが、

今回私が伝えたかったのは、「軸を持つことが大切」ということではありません。

その「軸」自体の大切なことについて、2点お伝えしたかったのです。

 

①軸の見つけ方

 

私自身がそうだったのですが、軸を決めるって結構難しくないですか?

そもそも、「みんなどうやって軸を決めてるの?!」ってすごく疑問でした笑

 

軸の大切さはすごくわかるし、納得もしてましたが、

どうしても私は軸を決めるのに時間がかかりました。。

 

そこで!時間がかかりまくった私でも、

こうやって軸を考えてみたよ!っていう考え方を紹介します!

 

その1 小さい頃から今までにやってきた、思いつく限りの「選択」を書き出すべし

その2 なぜその選択をしたのか、理由を思いつく限り書き出すべし

その3 理由の共通点をみつけるべし

 

⇒ 価値観の軸が見えてくる…!!!

 

 

②軸の考え方

 

就職活動中に、初めて「軸」について考える人多いと思います。

何を隠そう、まさに私がそうでした(笑)

 

「就職活動における軸何にしよ~~」と思いながら、のほほんと考えていたのですが…

1つ注意してほしいことがあります!

 

それは、「軸」を、就職活動だけの軸として考えるのではなく、

「人生における価値観(大切にしていこと)」として捉えるということ。

 

自分が大切にしたいこと、好きなこと・楽しいと感じること、夢中になれること、…

就職活動中限定の軸ではなく、これからの” 人生の軸”として、考え、言語化してみましょう。

 

就職活動期間中というのは、なが~~い人生のうちのほんの一部です。

なが~~い人生をどう生きたいか考えたり、

なが~~い人生の中でどうなりたいかを考えるための準備期間なのです。

 

軸を考えるときは”人生における価値観”として考えることを意識しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アドバイスを聞いて、行動に移そうとしても、

「あれ、軸が決まらない。。」「あれ、やりたいことがわからない。。」

「あれ、わたしなんで働くんだっけ。。。」

みたいに、やったほうがいいとわかってはいるけど、

どう考えたらいいかわからないことって結構ありますよね。

 

そういうときは、いつでも相談してください!

一緒に”どう考えれば、あなたの正解にたどり着ける”のか、

わたしたちも全力で、考えます◎

 

それでは、また次回お会いしましょう!アディオス!

 

 

    • Google+
TOPへ戻る