南福岡自動車学校新卒採用サイト

STAFF
BLOG
スタッフブログ

【自己実現力のコツ】目標は文字におこすべし!

こんにちは

 

人事部サポーターの・・・なっちゃんですっ!!!

(改めてニックネームを伝えると恥ずかしいですねw)

 

初めましてのかたもいるかもしれないので、簡単に自己紹介!

—————————————

①ニックネーム:なっちゃん

②好きなドリンク:なっちゃん(オレンジ)

③好きな季節:なっ(夏)

④好きなアイドル:なっち

—————————————

覚えてくれたかな?♡(笑)

 

7月といえば

 

今日は6月26日金曜日。

 

春の季節を感じられなかった分、

みなさん信じられないかもしれませんが、

もうなっ(夏)がくるらしいですよ・・・・!(笑)

 

さて、突然ですが、ここで1つ質問です!

7月】といえば何を思い浮かべますか?

 

スイカ、かき氷、素麺、出店のとうもろこし、冷やしパイン、

 

あ~わかりますわかります・・・

たべものを思い浮かべたあなたは・・・

 

食いしん坊ですね!

するっとまるっとお見通しだっ!!(仲〇由紀恵さん風に)

 

七夕

 

思い浮かべてほしかったのは『七夕』でした。笑

 

七夕といえば、団子・・じゃなくて、「短冊」ですよね。

 

みなさんは、どんなことをお願いしますか??

 

わたしは海外旅行が大好きなので、

『なんとしてでも海外旅行に行く!(行った気分になる!)』とお願いする予定です。(本気のやつ)

 

お願いごと

 

短冊にお願いごと書くときって

けっこう真剣に悩んで、力を込めて書いたり、

さささーっと簡単に書いてみたり、様々ですよね。

 

何の変哲もない、いつも通りの七夕。

 

・・・。

 

いやいや!!

私的に、七夕的行動は、日常生活でも取り入れるべき、

すごく大切な行動だと思うんです!!

 

 

具体的に言うと、、、

 

★叶えたい想いや、なりたい自分を心に思うだけでなく、紙に書きおこす★

この行動のことです。

 

もっともっとかみ砕くと…

 

『行動』

叶えたいこと、成し遂げたいこと、

それを考えて、口に出して、文字に書き起こす、この作業のこと。

 

『なぜ?』

人は心に思っているだけでは、なかなか叶えることはできません。

なぜなら、心で思うだけでは行動に移すことが難しいからです。

 

 

繰り返しになりますが、

叶えたいことを口に出し、さらに紙に書きだして視覚化させる、

 

たったこれだけでも、あっという間に行動をしやすくなるんですよ。

 

「いやいや、ほんとか~?」

そんな声も聞こえてきそうですね。笑

 

例えば・・・

「今日暇だな。」で終わってしまっていた一日。

 

でも、紙に書き出した情報が目に入るとどうでしょうか?

「今日暇だな。(チラッ)あ、旅行の情報を集めようっ!!」

 

おお~!!(無理やり?)

 

常に意識?

 

人間、四六時中叶えたいことを意識して、常に行動し続けるなんて、

「超スーパーハイパーウルトラエキスパート」じゃなきゃ

なかなかできないことだと思います。(山﨑論)

<…できるようになりたいけど(ボソッ)>

 

ぶっちゃけ、たまには忘れちゃってもいいんです。

 

そして、たまに思い出して行動を起こしていけばいいんです。

 

それだけでも、未来の結果はガラッと変わります。

(視覚化させる意味は、行動を起こすきっかけを作る起爆装置的な感じです)

 

 

~ここで私の実体験を~

大学2年生の時にフィンランドにある「カクシラウッタネンホテル」をたまたま見つけて、

「絶対にフィンランドへ行く!!」と決めました。(ぜひググって!)

そしてもちろん、紙媒体の手帳に「絶対フィンランドへいく!」と書き込みました。

 

さて、どのような変化が起きたのか。

 

①学生時代のわたしは、バイトで稼ぐことよりも自由な時間を求めるタイプ。

がしかし!シフトを考えるときは必ず手帳を見て組むので、そのたびに「目標」が…

「お金を貯めたい!!」という気持ちからいつもよりシフトの時間が増えました。

 

②普段の生活でもあの手書きの目標が頭によぎるようになりました。

自然と「無駄遣いしない宣言」と自分の中で発令されました。

 

そして目標だった金額の貯金達成…!!!そして2年後…フィンランドへ!

もちろん、カクシラウッタネンホテルにも泊まりました!(自慢)

 

いかがでしたか?

もしかすると七夕では、

「宇宙人に会いたい」とか「猫になりたい」とか

そんなことを書く人もいるかもしれませんね。

 

その場合は、たくさん本を読んだり、映画を見たりすることで

頭の中で叶えられるかもしれません♩

 

海外旅行、する(行った気になる)ぞーーーーーーーーー!

 

 

記事/山﨑

    • Google+
TOPへ戻る